ケアプランとは?
ケアプランは、介護が必要な方が受けることができるサービスの内容や方法を介護保険制度で定められている内容に沿って作られた計画書のことを言います。
介護保険の申請や更新時にケアプランは必要とされます。
ケアマネジャーや介護専門職の専門家が、利用者の身体状況や生活環境、その人が抱える課題やニーズを詳しく把握し、それに応じて必要なサービスを提供するための計画をケアプランとして作成しますが、ケアプランには、サービスの提供方法や期間、利用者・家族の意向や希望なども考慮されます。
ケアプランには、介護サービス計画書と介護予防・生活支援計画書の2種類があります。
介護サービス計画書は、介護サービスを必要とする方に対して作成されるもので、介護予防・生活支援計画書は、日常生活において支援が必要な方に対して作成されるものです。介護予防・生活支援計画書は、介護予防の取り組みを行う地域包括支援センターやケアマネジャーが作成します。
介護サービスは、ケアプランに基づいてサービスが提供されることになっているので、利用する介護施設、介護スタッフによって違いがあるということはありません。
株式会社 凛では、ケアプランに基づいた介護サービスを提供していますが、利用される方との信頼関係を大切にした介護サービスをモットーとしているので安心してご利用いただけると思います。